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空手の基礎は走りこみから!
フルコンタクト空手を中心にここでは話をすすめていっていますが、トレーニングについてもフルコンタクト空手を行うかまたはフルコンタクト形式で行う方はどのようなトレーニングをすべきなのかについて、ここでは論じていきます。


まずは体力をつけることが大事でしょう。その体力というものはスタミナとも言い換えられるものでしょう。

フルコンタクトを経験した方はわかるでしょうが(もちろん他の空手も体力を激減させますけど)、スタミナが無いとまず「組み手にならない」のです。


お互いの磨きあった技をぶつけ合うのが組み手なのですが、へばってその技を出す前に沈没したら意味なしです。

組み手では

●自分が常に動き続けなければならない。
●相手と対峙している緊張感から疲労感がくる。
●相手から攻撃を受けてダメージが蓄積していく。


という大まかに三点で体力が激減させられます。お互い本気なわけですから。

その中で「こいつにはこういう隙があるな」とか「ここでこう来たらこれで決めてやろう」などと上級者は思うらしいですが、そんな風に思考が働くのも、出そうと思ったところで技が出せるのも全てスタミナあってこそです。


ということでどのぐらい走ればいいの?ということですが、一般的には毎日3km、中級者以上は毎日5kmは走らなければならないようです。


さらに実践に似せたいならば、途中でダッシュを入れてみたりするのも瞬発力がついてよいようです。

またよくスタミナが切れると顔のガードが下がる人が多いです(私もそうでした)

そこで走りながら限界まで顔をガードし続けるというのも効果的だそうですよ。


まずは基本の「走りこみ」でした。頑張りましょう!!
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空手の基礎は走りこみから! | Comments(0) | TrackBack(0) | 空手用の筋力トレーニングについて

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