忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
空手道場で得られるもの
極真空手に以前、私は通っていました。

通算で二年半ってとこですかね…。


…………。


…………短かっっ!!



ですね(^O^;)


普通空手を「やった」と言ったら、最低五年間はしないとダメですよね(笑)

道場にいたときは周りには「二十年もの」など、かなり熟成された方ばかりでしたから(笑)

その方たちの前で空手を「やった」などと言うのは非常におこがましいものなんですが、blogの運営上言わせていただきます。


それで空手をやって得たものなんですが、それは「緊張に耐えられるようになったこと」ですね。


もともと空手を始めた動機が「自分の緊張癖を直したい」というものでしたからね。


中学は野球、高校はテニスと、スポーツ人生を歩んできたわけですが、いつも試合になると緊張しまくって下手こく、という苦い経験ばかりしていたのです。


そんなトラウマを二度と作り出さないように、「最大限に緊張する場に飛び込んで、慣れたらどんな場所でも緊張しないに違いない」と思って空手を始めたんですね(笑)

なんという単純思考(笑)

でも実際やったらかなり緊張癖は直りましたねー。

だって今までは野球やテニスでは勝った、負けたくらいなのに、空手の場合、ある意味命のやり取りになりますからね(笑)


鍛えられるに違いないですよ!

緊張癖を直したい方は空手をやってみては!?
PR



空手道場で得られるもの | Comments(1) | TrackBack() | 空手を思ふ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして。ロシアの格闘技サンボを指導しております足立と申します。
旧ソ連の運動学やトレーニング法を基にした格闘家のためのトレーニング法を普及させ指導員を養成する目的で日本RPトレーニング協会を設立いたしました。
空手のパワーアップにも役立つかと思います。よろしければ、ホームページをのぞいてみてください。

日本RPトレーニング協会
http://russianpower.web.fc2.com/
ロシアンパワー事務局ブログ
http://red.ap.teacup.com/russianpower/
posted by サンボラボ URL at 2009/03/23 11:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 格闘技は空手、意識は暗殺者!♪ |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]